■球状バルブの採用による高いシール性 ■フリーフローティングレバー機構
バルブシートに対してどのような角度で接触しても線接触となるので、極めて良好なシール状態を保つことができます。
たとえ磨耗が生じた場合でも、図のようにバルブがバルブシート内に深く入り込むことによって長期間優れたシール性が維持されます。
磨耗しやすい固定軸やガイドピンを使用しないため、高度の信頼性・耐久性を実現しました。
フリーなバルブ取付機構のため、ほとんど磨耗がありません。
球状バルブのため確実に開閉します。
 

■I.B(逆バケット)式の採用メリット
●もちろん耐久性
独自の内部構造が驚異の耐用年数を可能にしました。下のグラフが示すように、ディスク式では2年以内に吹き放しに達しますが、逆バケット式は3年以上にわたり、蒸気損失量の変化がありません。

●抜群の信頼性
内部薬品はすべてステンレス製。独自の構造とともに、抜群の信頼性を確保しています。
●省エネルギー化
間欠作動の効果で配管内壁の空気膜等を取り去り、更に飽和温度の高温空気までも排出するため熱効率を大幅にアップ。
●スケールに強い
スケールを微粉状にする構造となっていますので、原則として入口側のストレーナは必要ありません。
又、球状バルブ機構はスケールの付着を許しません。

 

■P.C.A(バルブキット)
圧力変更用部品一式として用意しています。最高作動圧力の変更やメンテナンスとしてご使用下さい。なおご注文の際はモデルNo.とオリフィスサイズご指定下さい。
■ガイドプレート
■レバー
■弁座
■弁体
■弁体
   リティナー

■組立て後

 

■オプション
アームストロング社ではI.B(逆バケット)式スチームトラップの能力を最大限にご活用いただくために種々のオプションを取り揃えています。ご使用目的に合わせて選択してください。なお製造段階での取付け、又は取付けできない製品もありますので、各製品のオプションの項をご参照下さい。
●ラージベント(LV)
エアー及び気体の処理能力を高めるため、バケットエアーベント孔を大きくしたもの。
●ボトム接続口(BD)
ポップドレン取り付け用です。
●サーミックベントバケット(T)
始動時のエアー及び気体の処理能力を高める為、バイメタルにより大型のベント孔を設け、バッチ運転式熱交換器等で始動時に要求される多量のエアー処理を可能にしました。但し、最高作動圧力は1.75MPa{17.5K}です。

●内蔵式チェッキ弁(CV)
トラップの一次側(蒸気供給側)が、何等かの理由により負圧になる可能性のある場合に使用し、本体内の水封を保っているドレンが失われるのを防止します。特殊な使用目的には必需機構です。

●エアーベント孔用ワイヤ(VW)
エアーベント孔目詰り防止用ワイヤ。ドレンの中に油等が混入していたり、配管からのスケールが大量にある場合に使用し、エアーベント孔の目詰りによるエアーロックを防止します。